●so-laアルバム●

  • P1040901
    ブログタイトルにもなってますが、そらの写真を撮るのが好きなわたし。NYC、北海道、沖縄、屋久島など、わたしが旅の途中で出会ったそらを紹介します♪

●Victoria ♡ Canada●

  • P1080101
    わたしが現在、ワーホリで滞在しているビクトリア。カナダの中では一番温暖と言われてますが、かなり寒いです(笑)少しずつ更新していきたいと思うので、ぜひみてください★

●flowers●

  • P1100293
    道端でみつけた、お花たちの写真集です♡マクロ撮りしたお花たちは、残念ながら容量制限があってアップできないんだけど…そういうときはブログに載せたいとおもいます☆

« 女子会ランチ@マクロビカフェ | トップページ | ☆ハピバワンダーライヴ☆ »

「ぱんがぷすむにだ」

月曜日は、8月からはじめた
韓国語レッスンの日bud

まだまだひよっこで、やっとそこそこハングルが
読めるようになってきたところchick

そんなわたしですが、今日のレッスンで
一番こころに残ったのが、これ。

意味は、”会えてうれしいです”clover

わたしが一人で勉強しようとして、買ったテキストには

「お会いできてうれしいです=まんなそ ぱんがぶすむにだ
            book
       まんなそ=会えて
ぱんがぷすむにだ=うれしいです」

と書いてあったので、そのまま覚えていたけれど
韓国の友達はわたしによく「ぱんがぷすむにだ」って言ってて、
何でいつも「まんなそ」をつけないんだろうなぁって、
ずっと不思議に思ってたのsign05

けど今日のレッスンでその理由がわかりましたflair

「帰る」って言えば、普通は”家に”帰るの意味が含まれているように
「ぱんがぷすむにだ」には”会えて”うれしいの意味が入っているのだそう。

それを聞いたとき、今までのモヤっとが一気にクリアになりましたshine

ひとりで勉強するのってどうしても限界があるので、
スクールに行くのって価値があるなぁって思いましたschool

ひとりごとっぽくなってすみませんcoldsweats01

でもその友達はもういなくなってしまったので
なんだかなつかしかったのと、
ずっとひっかかってた謎が解けたうれしさで
ブログに残しておきたくてtulip

韓流ドラマのこととかはよくわからないけど、韓国語は楽しいですsun
来週のレッスンも楽しみだぁnote

« 女子会ランチ@マクロビカフェ | トップページ | ☆ハピバワンダーライヴ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子会ランチ@マクロビカフェ | トップページ | ☆ハピバワンダーライヴ☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ