●so-laアルバム●

  • P1040901
    ブログタイトルにもなってますが、そらの写真を撮るのが好きなわたし。NYC、北海道、沖縄、屋久島など、わたしが旅の途中で出会ったそらを紹介します♪

●Victoria ♡ Canada●

  • P1080101
    わたしが現在、ワーホリで滞在しているビクトリア。カナダの中では一番温暖と言われてますが、かなり寒いです(笑)少しずつ更新していきたいと思うので、ぜひみてください★

●flowers●

  • P1100293
    道端でみつけた、お花たちの写真集です♡マクロ撮りしたお花たちは、残念ながら容量制限があってアップできないんだけど…そういうときはブログに載せたいとおもいます☆

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

マカロン風?

今日は、友達のひとりが帰国してしまうので、
みんなでごはんを持ち寄ってのさよならパーティーでしたshine

Potluck1

このパーティースタイルはpotluckといって、
カナダではとても一般的restaurant
自分の国のたべものを持っていくと、かなりよろこばれますup
今日はカナダ、中国、韓国、日本の4か国sun

わたしは何を持って行ったかというと…

Potluck2

マカロンみたいな、ふたくちサイズの「あずきバーガー」heart04
この前つくったのは、今日のためのおためしクッキングでしたnotes

見た目もお味も、マカロン好きのわたしは
「マカロンサイズのどらやきがあったら、かわいいかもなぁ」なんて
思ったのがきっかけでしたwink

友達が帰国してしまうのは、ちょっとさびしいけど
彼女が夢かなできますようにclover

どうぶつえん?

こんにちはhappy01
昨日の夜は疲れて、いつもよりちょっと早く寝たら
朝の4時半前に目が覚めてしまいましたsweat01

というのも…

昨日、夏に働いてたガーデンのスタッフイベントがあって
母と行って以来、ひさしぶりにガーデンに行ってきたんですtulip

働いてたお店ではスペシャルセールがあったりheart04
ひと足早く、クリスマスのライトアップがみれたりxmas
レストランでは、ごはんが無料で食べれたりdeliciousrestaurant
一緒に働いてたひとたちに、久しぶりに会えたりnotes

それから、ずっと作ってたメリーゴーランドがやっと完成して
一般オープンに先駆けて乗ってきましたcarouselpony

メリーゴーランドに乗ったのなんて、どれくらいぶりだろ?
だってね、馬だけのメリーゴーランドじゃなくて
いろんなどうぶつがいて、かわいかったんだもんchickcatpenguin

たとえば、わたしが乗ったのは…

Carrousel1

トナカイhorse
あかいリボンや鞍のデザインがかわいいでしょheart

トナカイのとなりは、ねずみをゲットしたねこ(笑)、
そのとなりはカエルさんでしたdash

これもかわいかったなぁnote

Carrousel2

キリンshine
おなかのところには、ミーアキャットがいますcat

先にメリーゴーランドに来ていたホストファザーは、
きづいたらもう先に乗ってぐるぐる回ってて、うけたなぁup
だって、おじいちゃんが一人でライオンに乗ってるんだもん!
ホストマザーは、大好きな馬に乗ってよろこんでましたsun

ということで、他にもくじらやシマウマ、パンダやだちょうなど
さながらどうぶつえんのメリーゴーランドnote
デザインもとってもかわいくて、おとなが乗っても楽しかったですwink

実はメリーゴーランドは屋内なんですが
外もとってもキレイキレイでしたxmasshine

Bg1

Bg2

またゆっくりあそびにいきたいなぁconfident

ちっちゃなお客さん。

今月に入ってから、ビクトリアでは毎日のように雨がふってますrain
ここから車で1時間くらい行った街では、洪水になったり
実は結構深刻な事態だったりしますthink
被害がひろがらないことを祈るばかりです。。。clover

ステイしているおうちの裏庭は、
雨があがっているときには、ちっちゃなお客さんが
いっぱいやってきますchick

Birds1

いろんな種類のトリさんや…

Squrrel1

りすもheart

トリさんにはひまわりのたねや専用のごはんを、
りすにはピーナッツをrestaurant

日本にいると、家のまわりでみかけるのは
すずめとハト、カラスくらいだけど
こっちはすずめもいるけど、キツツキやハミングバード
(日本語だと、はちどりというらしい…)、
そのほかにも、いろんな種類のトリさんがやってきて
かなり癒されますshine
ハミングバードの写真、撮ってみたいなぁcamera
すっごくすばやいのdash
もし撮れたら紹介しまーすnote

あずきバーガー?

それは、ホストマザーが名づけたもの。
どんなものかというと…

P1010663

どらやきですshine
あんこ好きのホストマザーのために、つくってみましたーwink

日本にいたら、どらやきは買うもの、としか考えなかっただろうけど
思ったより簡単にできて、しかも楽しいnote

ホストマザーには、つくる前に
「パンケーキの、あずきサンドイッチみたいなものだよー」って
言ってたんだけど、”あずきバーガー”の方がすっきりしてて
いいネーミングかもflair

あんこ単品だと、そこまで惹かれないけど
あずき+生クリームはスキheart
あずき+抹茶クリームもいいよねぇup

ホストマザーもよろこんでくれたので、よかったぁsun

王子様。

わたしが小さかったころの、わたしの王子様shine

スーパーに買い物に行くと、いつも好きなおかしを買ってくれたひと。
(ママはそうはいかなかったからねぇsign05
はい、パパっ子でしたclover
仕事から帰ってくると、「おうじさま~heart」ってお出迎えしてたっけ。

年が経つにつれ、いろんなことが起きて
ほとんど話さなくなったり、キライになったりtyphoon

子どものころはパパっ子だったわたしも、
今はなんでも母に話すので、パパは仲間はずれで
ちょっとかわいそう…って思うときもあったりするけど、
実は昨日、今とてもなやんでることを
久しぶりに父に相談してみましたmail

あまり話さなくなった今でも、わたしのなやみを
真剣に考えてくれるのは、うれしいなぁって
ちょっとまじめに思っちゃいましたconfident

日本の今日、こっちの明日は
そんな「おうじさま~heart」のバースデーbirthdayshine

めずらしくテレフォンカードがあるので、
父のいるケンタッキーに、かけてみようと思ってますtelephone
そういえばカナダにきてから、父に電話したこと
いままでなかったような…sweat01
明日かけるからねっ!!

わたしもあみあみ♪

さっきドリブログにあそびにいったら、びっくりhappy02
美和ちゃんがあみもの中heart

前回のブログでも、あみものについてふれたけれど
わたしも数日前からあみあみしてますnote

慣れないかぎ針編み…sweat01
ネットでみつけた、お助けサイトのおせわになりながら
なんとかそれらしきものを作ってますdash

ひよっこながら、昨日できたばかりのものをご紹介しますchick

Crochet1

一応おひなさま…のつもりcherryblossom
男の子と女の子、襟が上にくるのがどっちが右でどっちが左か
よく覚えてなくて、なんとなく逆な気はするけどcoldsweats01
細かいことは気にしなーいnotes
ビーズのおめめeyeをつけようか悩んでるんだけど、
どう思いますか??

クリスマスまで内緒にしておいて、プレゼントのひとつとして
ホストマザーにあげようかなぁpresentなんて考えてますxmasshine

今日は、雪の結晶のかたちのオーナメントをつくってみましたsnow
ただ写真がうまく撮れなかったので、うまくいったらご紹介しますtyphoon

美和ちゃんの編んでる「レッグ魚pisces」、
わたしもチャレンジしてみたいなぁboutique
ステキなレッグウォーマーの編み方、さがしてみよーっとwink

ところで、美和ちゃんのあたらしい「びーはーつー」と
David T. Walker(わたしは勝手におじいちゃんと
呼ばせていただいてますsun)のCDの発売日cdshine

美和ちゃんソロも大好きだし、おじいちゃんの奏でる
やさしいギターの音色もとーってもステキheart04
美和ちゃんソロ×おじいちゃんといえば、
「beauty and harmony」もとってもスキconfident
あーめっちゃ聴きたくなってきたっmusicnotes

なんじゃこりゃあ(@_@)

こんにちはhappy01
昨日実家の母に電話をしたら、
「千葉もさむくなったよー」って言ってましたが
みなさんのところはどうですか?

これは、今日の朝の写真camera

Ice1

とりさんたちが、水浴びするためのbird bathに
一面氷が張ってましたdash
今日の朝は1℃ちょっとだったからねぇsnow

落ち葉もいっしょに凍ってて、ちょっとキレイmaple


ところで、わたしはひよっこですが
秋になると何か編み物をはじめますchick

昨年はカナダ1年目もあって、やらなかったんだけど
今年はやってみようかなーと思って
アイデア収集すべく、図書館へbook
かわいいファッションアクセサリーの本があったので、
借りておうちでゆっくり読んでみると…
作り方が全然わからないtyphoon

P1010563

編み方の名前(表編みとか裏編みとか)が違うのは
わかっていたけど、それはネットで調べれば
なんとかなるかなーって思っていたんだけど。。。

・ 編み図というものがないdash
・ すべて略されていて、まるで数学の授業でやった
  (でもまるで全然わからなかったsweat01)「証明」にみえる…wobbly

ということで、ひよっこニッターは「英語でニット」を
あきらめることにしましたdown

でも今では、つくりかたを紹介した日本語サイトが
いろいろあることがわかったので
気になるものをみつけたら、チャレンジしてみようかなnotes

               ★ ★ ★

もう11月がはじまったーって思ったら、もう折り返し地点enter
ほんとに早いですdash
11月前半は、お誕生日がいっぱいでしたbirthday

わたしは算数は苦手だけど、
ひとの誕生日を覚えるのはなぜか得意で
意味もなく、となりの家のおじさんの誕生日まで
いまだに覚えてたりしますsign05

そして、日本時間の今日も、お誕生日のひとがpresent
おめでとshineshine

つくること♥たべること♥エクササイズ

最近は寒くて天気のよくない日が多いのもあって、
おうちで過ごすことが多い、今日このごろhouse
(日本だと、どこあたりの気温になるのかなーって
みてみたところ…今のとこだいたい札幌くらいみたいsnow
今日の日中は8℃でしたsign05

そんなわけで、スイーツやごはんをつくることが多くなりましたnotes
最近つくったものの中から、いくつかご紹介したいと思いますup

shineクランベリー&オレンジのパウンドケーキshine

Food5 わたしが大好きなクランベリーheart
クランベリーのスコーンや
マフィンも大好きhappy01

酸味のあるクランベリーと
オレンジは相性バツグンなのですwink

最近知ったんだけど、
クランベリーは、バンクーバーの
近くで作られているローカルフードsun

加熱すると、ラズベリーのようなおいしそうな赤い色になるけど
生のままだと、赤いのは外側だけdash

Food7_3 

中は白いんですcloud
半分に切ると、四つ葉のクローバーのような
かわいい空洞のなかに、ちっちゃな種が入ってますclover
ちなみにクランベリーは、生のままだとすっぱすぎて
そのまま食べるものではないそうですcherry

shineMatcha cupcakeshine

Food3

こっちでも、抹茶はMatchaで通じますjapanesetea
おうちに抹茶があったのと、
ティーショップをやってるお友達のところへ行くのもあって
作ってみましたnote
日本だと、抹茶スイーツっていろんなところで手に入るけど
ここでは自分で作らないと食べれないからねーthink

ほかにも…

shineチョコチップ&アーモンドクッキーshine

Food6

shineポークケチャップソテーshine

Food9

わたしが持ってきている、こうちゃんのレシピ本からbook
こうちゃんブログにもレシピが載ってますpencil
これは簡単&こっちのおうちにもある食材でつくれるし、
なによりおいしいdelicious
リピレシピになりそうですrecycle次回は野菜も一緒にねclub


つくって食べるのくりかえしだと、確実にブタくんになるので
エクササイズもはじめましたshoe
バランスボールとステップマシーンfoot

たしかに今まで何もしてなかったけど
ステップマシーンの使い方を教えてくれたホストマザーに、
「あやはわたしよりも筋肉ないよー」って言われたので
(ホストマザーは母よりも年上なんだけどね…とっても元気なのrun
おいしく食べるためにも、エクササイズがんばりますっgood

アイスが好きなのは、だーれ?

P1010531

「ぼく、Sparkycat4さいのおとこのこ」

飼い主さんと、アイスを一緒にたべるのがスキheart
とってもおいしいから、なかなかやめられないんだよねup
ちなみにこのアイスは、チョコアイスの中に
ピーナッツバターチョコがごろごろ入ってる、
とーってもおいしいアイスなんだよsun

おひるねは、飼い主さんのベッドの上sleepy
やっぱりここが落ち着くんだなぁspa

Sparky1

あそぶのも大好きnote
あめのひでも、お外にあそびに行ったり
おうちにいるときは、飼い主さんとかくれんぼをしたりchick

飼い主さんがとってもかわいがってくれるから
ぼくも飼い主さんが大好きheart04
飼い主さんのおなかに乗って、顔をすりすりしたりshine

今日もアイス、食べれるといいなぁnotes

UP!

今日、ディズニー・ピクサー映画をみましたーhappy01

こっちでは、この夏に公開されたタイトルで「UP」という映画movie
風船をいーっぱいつけて、おうちごと空を飛んで旅をする
おじいちゃんの話なんだけど、とってもかわいくて
でも映画をみながら何回weepしたか。。。
でも、とにかくとってもかわいいおじいちゃんのお話でしたheart

日本でももう公開されてるのかなー?と思って
検索してみたところ、来月公開だっていうことは判明flair
しかも、日本語タイトルは全然ちがって、
カールじいさんの空飛ぶ家」だそうですdash
↑↑をクリックすると、オフィシャルHPで予告編がみられますnote

ひさしぶりに泣いたからか、目がとってもねむいよぉwobbly
でも、ほんわかしゃーわせな気分ですclover

★Canadian Rockies Sept25-28★ 番外編

ということで、ロッキーレポも今回で最終回!

この旅でわたしが撮った写真は、500枚弱camera
帰ってきて少ししてから、メモリーカードがおかしくなって
(それかわたしのPCのせい?)まだカードの入ってるはずの
ロッキーの写真が全部きえてしまったので、
帰ってきてすぐにPCに保存しといてよかったなぁーup

shineわたしがロッキーでみつけたものshine どうぶつ編capricornus

ん!?!?
Moose1

ビクトリアでよくみかけるシカよりはおっきいし、
そういえばロッキーにはいろんな動物がいるって
パンフにも書いてあったっけ…
くま(グリズリーベアやブラックベア)やムース、
ビーバーやひつじ、ちっちゃいのだとマーモットとかbook

ということで、これは「elk」だということが判明flair
えっと、シカ類の一種だそう。

Moose2

ハイウェイの横で、メンズによる
決闘がくりひろげられましたpunch

でもちかくに食べ物があったわけでも、
レディームースがいたわけでもなかったんだけどなぁ…

しばらく写真のようなツノのによるとっくみあいが続いて
(といっても、ずっとツノをあわせてるだけ…に見えました)
最後は右のエルクが去っていきましたdash


shineわたしがロッキーでみつけたものshine たべもの編restaurant

Cows1

うしのサインにひかれて、思わず入店taurusしたこのお店は…

Cows3

アイスクリーム屋さんdeliciousscissors
実際には、昼間に一度お店の前を通ったんだけど
そのときには風も強かったし、素通りして
夜になってもどってきましたdash

わたしが選んだアイスは…

Cows2

アップルパイheart
りんごがはいってて、ほんのりシナモン風味notes

アイスのほかにも、いろんなキャラクターやロゴの
うし入りパロディーデザインのおみやげものがいろいろあって
かわいかったなぁsmile


…というわけで、いろんなものをみた3泊4日でしたhappy01
以上、あやのカナディアンロッキーレポでしたshineshine

☆Canadian Rockies - Sept28☆ その2

heartOthello Tunnelsheart

次から次へ、全部で4つのトンネルからなる
ココは、結構最近できた観光スポットらしいshine

といっても、トンネル自体は1900年最初のころにつくられていて
今は廃線になっている、カナダの東西を結んでいた電車の
通り道だったんだってtrain

ここで撮った、わたしのお気に入りの写真cameraがこちら↓↓

P1000555

川がトンネルの横を流れていて、
トンネルとトンネルの間にある景色はキレイキレイhappy01

P1000532

ココがロッキーツアー最後の場所でしたmaple
実際には、このときにはロッキーを満喫した感がかなりあったのと
実は結構お疲れモードで
(解散場所のバンクーバーに着いてから、当日中に
自力でフェリーship+バスbusで家に帰らなきゃいけなかったしdash
そこまで鮮明な記憶があるわけではないんだけどcoldsweats01

ロッキーレポの最後は、番外編を載せようと思ってますpencil
もうちょっとおつきあいくださーいsun

★Canadian Rockies - Sept28★ その1

Day4

2週間ちかく前にはじめたロッキーレポpencil
そんなカナディアンロッキーの旅も、最終日に突入しましたdash

heartSpahats Fallsheart

実は、レポを書くまでこの滝の名前を知りませんでしたcoldsweats01
朝イチで行ったとこだったから、寝ぼけてたのかなsleepy
Spahat…なんでこんな名前になったんだろ??
それはともかく、この場所は、こんなとこ↓↓

Spahats_falls

すんごい高い崖の真ん中がけずられて、
水があふれ出てる感じ…?

ガイドのおねえさんが、ちょっとしたトリックで
滝の水が上がってるように見えるんだよーって言ってて、
言われた通りに滝の一点から目をそらさないようにして
ずっとみつめてたら…頭がぐわんぐわんしてきましたtyphoon
でも最後は、なんとかわたしも滝のぼりがみえましたeye

滝の反対側をみると…

Spahats_falls2_2

これまた崖っぷちですwobbly
なんか、中国のアクション映画に出てきそう…movie


わたしが訪れたロッキーの名所も、残すところあと1つshine
それから、ロッキーで出会ったレアなどうぶつも
紹介したいと思いますtaurus

*Trick or Treat! 2009*

Halloween1

昨年にひき続き、2回めのハロウィンですsmile

はじめてだった昨年は、もう子どもっていう年ではないのに
コスチュームを着て、近所をまわって
友達と一緒にTrick or treat!をしましたup
あめやスナックをもらって、楽しかったけど
「Trick or treatをするには大きすぎるんじゃない?」って
言われるんじゃないかって、かなりドキドキしたっけsign05

今年は、逆におうちにやってくるTrick or treaterの子どもたちに
お菓子をあげることにしましたsun

わたしは特にカウントしてなかったんだけど、
ホストファザーいわく、一晩で58人の子どもたちが
おかしをもらいにうちに来たそうで
おそらく今までで最高人数だそうですshine
ちっちゃなキットカットやらやm&mやらを
250こ用意したのに、最終的には
ボウル1つ分のお菓子が残っただけdash

ドラキュラやワニ、それから
相撲コスチュームの子もいたっけ(笑)
ママやパパに抱っこされて来た
ちっちゃなtrick or traterたちもいて、
とってもかわいかったなぁheart

Guido そんなわたしは、せっかくなので
ゆかたを着て、子どもたちに
おかしをあげてましたnote
ホストファザーのオウム、Guidoも一緒に
家に来た子どもたちを出迎えて、
              アイドル扱いされてたねぇsun

多くの家で、ハロウィンの前に、かぼちゃの表面を
デザイン&くりぬいてjack-o-lanternをつくって
当日の夜、中にキャンドルを灯して家の外に飾りますmoon3
(これが、子どもたちにとって、おうちに来ていいよ、
おかしあげるよーっていう、簡単なサインだったりしますgood

cloverHalloween Gallery 2009clover

P1010373 P1010456 

P1010477_2P1010458

Halloween2_2Halloween4

下のふたつが、わたしがつくったものhairsalon
パンプキンは、去年はSpongebobにしたけど
今年は、とあるあかいモンスターをモデルにしてみましたwink

ケーキらしいものは、パンプキンチーズケーキcake
ケーキを焼いた後で、友達とケーキの表面デザインをつくって
ココナッツをまぶしましたheart04

そんなわけで、11月ですmaple
サマータイムも今日の早朝で終わりましたclock
時間を1時間もどすことは知ってたし、覚えてたんだけど
なぜかそれでも今までの時間がぬけなくて、
「友達との待ち合わせに遅れちゃうよぉsweat01」ってあせってたりcoldsweats01
自分のおバカ度を実感しましたpigはぁdown

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ