●so-laアルバム●

  • P1040901
    ブログタイトルにもなってますが、そらの写真を撮るのが好きなわたし。NYC、北海道、沖縄、屋久島など、わたしが旅の途中で出会ったそらを紹介します♪

●Victoria ♡ Canada●

  • P1080101
    わたしが現在、ワーホリで滞在しているビクトリア。カナダの中では一番温暖と言われてますが、かなり寒いです(笑)少しずつ更新していきたいと思うので、ぜひみてください★

●flowers●

  • P1100293
    道端でみつけた、お花たちの写真集です♡マクロ撮りしたお花たちは、残念ながら容量制限があってアップできないんだけど…そういうときはブログに載せたいとおもいます☆

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

東京タワー。

おはようございますsun
こちらは10月最後の日、朝の8時前ですchick

まささんが、ドリブログで東京タワーについてふれていて
わたしも東京タワーがなつかしくなりましたnote

というのも、羽田空港airplaneで働いてたころ
行きや帰りのタクシーやバスから東京タワーがみえて、
疲れたこころを癒してもらっていたからconfident

それまでは通勤は電車や地下鉄だけだったので、
なかなか東京タワーをみる機会がなかったんだけど
あのころは、東京タワーをさがしてたなぁ。。。

だいたいタクシーとかバスで通るときは、
朝の4時半とか、夜中の12時半あたりで
東京タワーも消灯してたり、ついてたりflair
でも土日とか、何か特別な日は、オールナイト点灯ってわけでも
なかったような気がするし…
どういう点灯スケジュールになっているのかなぁ?

東京タワーにいやされて、シゴトをがんばってたあのころ。
あのころがあるから、わたしは今ココにいられるだよねhappy01
ありがとうheart

P1060102

きっと今も、まささんやたくさんのひとを癒している東京タワーshine
ずっとキレイに東京の街を灯してくれますようにclover

Olympic torch relay starts here!!

来年開かれる、冬季のバンクーバーオリンピックsnowboard

それに向けて、いろんな準備がされていますが
ついにそれを感じられる時期がやってきますnote

オリンピックトーチリレーが明日、ここビクトリアからスタートしますshine

というのも、あまり知られていませんが
バンクーバーのある、British Columbia州の州都が
実はビクトリアなのですup

テレビのニュースによると、今日ビクトリアをスタートして
そのあとカナダ全体をまわる予定だそうですdash
vancouver2010のサイトから、トーチがどのようにまわるのか
どこにあるのか、みることができますpc

実際のところ、オリンピックにお金を使いすぎて、もっと大切な
地元の人々への医療や教育にしわよせがきていて、
正直あまりオリンピックっていうムードではない…sweat01

けれど、せっかくやるからには
楽しんだほうがいいんじゃないかなー?

ということで、明日早めに起きれたら
セレモニーに行ってみようかな、なんて思ってますnotes
もう夜中の2時半ちかくだけどね…coldsweats01ねむくないよ。。。

かわいいものは、かわいいんだもん♥

ネットでLOVEheartheartheartなものを、発見してしまいましたーshine

わたしはかわいいイラストが好きで、
スケジュール帳は毎年、お気に入りのイラストレーター
小井沼 由紀さんのものをネット通販したりしていますpencil

特にアーティストさんのオフィシャルHPがないようなので、
雑貨通販サイトのリンクですが…
こちらからイラスト作品がみられますhappy01


で、今日みつけたアーティストのかたは
いろんな模様のハギレやリボンを使いながら、
カラフルでかわいいイラストを描いている
yoshieさんというアーティストですart
作品は絵本の表紙になったり、カレンダーのイラストになったり。

ブログもあって、いろんなところを旅したり
未来のダンナさんとの、国際結婚@イギリスへの道のりが
書かれていたりsun
わたしもあんな才能があって、かわいいものに囲まれながら
あんな生活ができたらステキだろうなぁーなんて、
ありえないことを考えてみたり(笑)

お部屋にあんな作品を飾れたら、わたしの日本の部屋も
きっとちょっとはレベルアップするだろうなぁ、って
日本にいないのに、ポスター購入を真剣に考えたりdash

でもかわいいものにふれるのって
気分転換になるし、大切だと思うconfident

ドリの音楽もそうだけど、なにかを生み出せるひとを
ほんと尊敬しちゃいますsun

パンプキンの季節♬

どーん!!!!!

Pumpkin1

今年もこの時期がやってきましたーhappy01
ホストマザーとスーパーに行って、かぼちゃをゲットheart

スーパーの入り口のすぐそばにある、おっきな段ボールに
かぼちゃがごろごろ入ってるのがいっぱいnotes
でも形や大きさ、色や、中には穴があいちゃってるのもあるので
結構真剣に選びました(笑)

昨年ははじめてjack-o-lantern作りにチャレンジして、
Spongebobのかぼちゃをつくったっけup

P1070405

Spongebobのときは、なるべく縦長で四角っぽいのを
選んだけど、今回はまるくてかぼちゃっぽいのにしましたsun

今回は上のかぼちゃを使って、
どんなjack-o-lanternになるかなー??
キレイにできたら、かぼちゃ写真をUPしますcamerashine

☆Canadian Rockies - Sept27☆ その4

heartAthabasca Fallsheart

ココに来るまでは、この旅でこんな滝に出会えるとは
思ってもいませんでしたup

Athabasca riverという川の一部になっている
この滝ですが、遊歩道があって、滝以外にも見どころがnote
水の流れに沿って、ご紹介しますtyphoon

まずは上から…

Athabasca_falls1

これがAthabasca Falls、滝本体ですshine
高さは23mくらいで、そこまでおっきな滝ではないんだけど
水量が多いし、バックにみえる山々との景色とあいまって
とってもダイナミックsign03

滝つぼはみえなかったんだけど、滝におちた水は
こんなところを通っていきますdash

Athabasca_falls3

渓谷っていうんだっけ…??
水のちからで削り取られた地面?がけ?を
縫うように下っていきますsign04

その後は、せまかった川幅がうそのように…

Athabasca_falls2

こんなところに流れつきますclover
ちょっとした湖みたいnote
色も、ちょっとグリーンがかった乳白色shine

とってもいいながめで、なかなか動きたくなかったなぁ(笑)

その後はJasperという、ロッキーのなかで
2番めに大きな街へ寄って、えびとほたてのピザdeliciousをゲットして
この日の予定は終了night

それにしても、一日で5か所もまわるなんて
さすがはバスツアーbusdash

★Canadian Rockies - Sept27★ その3

heartColumbia Icefieldheart

なんたって、寒いのNo.1snowshine

P1000315

万年雪…ではないけど、一年中氷が張ってる氷原snow
ココは山の中腹にあって、自分たちであるいたりfoot
普通の車carでは行くことができませんdash

そのため、その場所までは
おっきなタイヤのついた、専用のバスに乗っていきますbus

Columbia_icefield1

かなりの斜度でしたdownwardrightupwardright途中から地面は氷だしsweat01
実際に氷の上を歩いてみたら、とってもすべるしsign05

ガイドのおねえさんから、
ここの水は髪の美容にいいって聞いたわたしたちribbon
氷は凍ってるし、水なんてどうやって採るんだろ…って思ってたら
知らない人が地表の氷を割ってくれたので
つめたぁ~い水の中に手を突っ込んで、水を採集good
わたしのペットボトルが2つ・友達の分が1つ、
全部で3本分の水を入れたんだけど
入れ終わったあとで、手の感覚がなくなりましたpaperwobbly

水の味が、そんなにわかるわけではないわたしには
普通の水との味の違いがわかりませんでしたcoldsweats01
でもかなりがんばって採ったから、友達には言わなかったけど。。。

ちなみにココも、温暖化で
どんどん氷原の面積がちっちゃくなっているんだそうですbomb
とはいっても、冬は-30℃とかになるらしく
(以前は-60℃になったこともあるらしい…sweat01
今月の半ばからすでに閉鎖されていますdoor

ここはロッキーの中でも特に寒いところだけど、
他のロッキーの街とかでも、わたしたちが行った数日後に
雪が降ってますsnow
なかなか決めきれなくて、直前に行くことにしたんだけど
あのときに行っておいてよかったなぁsun

☆Canadian Rockies - Sept27☆ その2

heartPeyto Lakeheart

天気がとってもよかったこともあって、
湖面の景色映りNo.1shine

P1000255

もし空に雲が浮かんでたら、雲が水面に映ってたのかなぁ?

たしかこの湖は、だれかの名前からつけられたんだよね?って
Wikipediaでちょこっとこの湖のことを調べてたら、
こんなキレイキレイな写真を発見heart
雲ひとつない青空もよかったけれど、
わたしもこんな風景がみれたら&写真が撮れたらなぁup
ほんとキレイshine
あ、ちなみに湖の名前のことは確認できずでしたsweat01

色は、ミルキーがかったみずいろ。
写真では一枚で納まりきれなかった湖の左側は、こんな感じ↓

Peyto_lake1

左端の部分は砂地っぽくなってて、ガイドのおねえさんいわく
地球温暖化などの影響によって
湖が年々ちいさくなっているんだそうですcoldsweats02

他にも、ロッキーのちかくの森林では
カブトムシの一種?が大量発生してて、
樹液をすべて吸い取って、どんどん木を枯らしていたりと
環境破壊がすすんでいることを目の当たりにしましたtyphoon

とってもキレイなところだからこそ、デリケートで
悪い影響が出るとすぐに広がってしまうのかな…think

これから訪れるひとに、ロッキーを楽しんでもらうためにも
キレイなロッキーを守っていかなきゃなぁ、
そのために自分に何ができるかな。。。

でもただ単にロッキーを楽しむだけじゃなくて
ちょっとまじめに、ロッキーのありのままの姿を知ることができて
よかったなぁっておもいますmaple
たとえばガイドブックやパンフとかをみて
簡単にロッキーの写真を楽しむことはできるけど、
それってキレイなところしか見せないじゃない?

…ということで、Peyto Lkeでしたnote

★Canadian Rockies - Sept27★ その1

heartBow Lakeheart

Bow_lake2

ココは、先に紹介したふたつの湖とくらべたら有名ではないけど
水の透明度は、わたしが行ったロッキーの中でNo.1shine
遠くをみると、きれいなブルーなんだけど、近くからみると
とってもすんでてキレイな湖でしたhappy01

というのも、ここは比較的あたらしい湖で、
Lake LouiseMoraine Lakeのみたいに
乳白のエメラルド色やコバルトブルーになるには
ながぁーい年月がかかるからだそうですup


ちなみに、湖面ちかくまで下りるために
土の斜面を下ってたわたしshoe
気をつけていたものの。。。

すべったぁ…coldsweats02

わたしは多少ケガしてもかまわないけど、
この旅でデビューした、あたらしいルミちゃんcamera
片手にあるいてたので
その瞬間、ほんとに息がとまりそうになりましたdash

幸いにも、軽いすりきずですみましたclover
で、そんなルミちゃんから、こんな証拠写真がsweat01

P1000246

土と岩…sweat02
貴重な写真、ありがとcamera
なかなかこんな記念写真、撮れないもんね(笑)

まささんへとどけっ!IKEDAへとどけっ!!

すごいなぁupドリの20年分の軌跡shine
ドリがわたしの生活のなかにやってきてから、15年になりますsandclock
5年短いけど、思い出すとわたしひとりだけでも
いろんなことがあったなぁ。。。

小学生のとき、友達から借りたCDをテープに録音して、
2歳だった妹とドリのうたをきいて踊ってたことnote

中学生のとき、「志望校に行けたらドリのファンクラブに入る!」って
親に宣言したこと(笑)

わすれもしない、DWL1999・春の夢cherryblossom
学校がおわって、おおはしゃぎで会場へ向かった
生まれて初のドリライヴhappy01

大学時代に、はじめて好きなひとと行ったドリライヴ…
(たしか冬のmgoだったなぁsnow新潟まで行ったのbus

わたしひとりだけでも、思い返すと
いろんな思い出があふれてきますclover

美和ちゃんやまささん、そしてドリのことがすきなひと
ひとりひとりに、それぞれ思い出があるんだよねshine

振り返ってみると、なつかしくなったり
でもこれからもドリしたいな、ってちからをもらったり。

昨年はじめて行った、IKEDAにもまた行きたいなぁheart
きっとあのときとは違った展示が、いっぱいなんだろうなnotes

大津の海へ行ってみたら、流氷がどっさり届いてて
びっくりしたっけeye

P1040104

北海道だから?2月だから??って思ったけど、
DCTgarden IKEDAのスタッフのかたが
それはふつうじゃないよ!って言ってたので…snow

いろんなドリするチャンスをくれるドリに、ありがとうをheart02
そして、その倉庫の中身をみられる日を
楽しみにしてますsun

☆Canadian Rockies - Sept26☆ その2

heartMoraine Lakeheart

わたしがこの旅で一番楽しみにしてたところで、
やっぱりロッキーの中で、イチバン好きだったとこですhappy01

Lake Louiseではくもりだったけど、ココでは陽が差しましたーsun
なんだか朝日の洗礼のようなまぶしさshine

Moraine_lake2

湖が見渡せる高台までのぼっていくと…

P1000177

これがMoraine Lakeですheart
Lake Louiseのエメラルドブルーとくらべて、
ココはコバルトブルーshine

天気はよかったけど、風がかなりつよくて
石塀の上に乗って撮った、湖+じぶんの写真のわたしは
腕を水平に上げていたのと、髪が舞い上がってたので
なんだかバンジーをするところみたい(笑)

見晴らし台を下りて、湖のほとりに行ってみると
砂浜があったり、流木があったりで
なんだか南国のビーチみたいnote

Moraine_lake1

実際には、ジャケットがないと寒いんだけどねtyphoon

一緒に行った友達は、Lake Louiseの方がいいって言ってて
ツアーガイドのおねえさんの話でも、
ロッキーの中でどこがよかったかってツアー参加者に聞くと
だいたいLake LouiseとココMoraine Lakeで二分するそうですgemini

でも大事なのは、どっちの方がいいかよりも
自分の目でみて、自分で感じることconfident
風は強かったけど、バスの集合時間がなかったら
きっと長いこといただろうなぁ。。。
とにかくとってもキレイキレイでしたheart04

★Canadian Rockies - Sept26★ その1

やっとできました、ロッキーの旅レポですwink

あたらしいMyルミちゃんは、画質がかなりよいため
逆にそのままだとブログにUPできないという事態にsweat01
ファイルサイズをちいさくする方法をなんとかみつけて、
ではでは、ロッキーレポのはじまりはじまりーっnote

留学生向けの安いバスツアーに参加したわたしたちbusdash
旅に出るとあれもこれも、ってよくばりになるわたしにとって
久しぶりの集団行動はなかなかきつかった…かもsweat02
でも値段はお手頃だったし、
短時間でいろんなところにまわれたのは、バスツアーならではup

それでは、4日間のツアーでわたしたちがみた風景を
ご紹介しますsun

heartLake Louiseheart

Lake_louise1

ロッキーで一番有名なところ…のはず!
日本で旅行会社に働いてたときも、パンフやポスターで
ココの写真はよくみかけましたeye

陽がほとんど差さなかったのが残念だったけど、
陽が当たると、湖がエメラルドグリーンの乳白色になりますshine
これは、ながーい間堆積した地表から削り取られた泥が
水の中に溶けているからだそうですflair
(逆に、あたらしくできた湖は、その泥の量がすくないため
今はまだこんな色にはならないそうです。
ながい年月がかかってるんだなぁsandclock

この湖のほとりには、有名なホテルが建ってて
スイーツ好きのわたしは、やっぱりこんなことをしてしまいましたsmile

Lake_louise2

花より団子?ならぬ、湖よりチョコタルトpig

でもお花の写真も、一応ありますよーtulip

Lake_louise3

ほんとに4日間でいろーんなところをまわったので、
続きはまた、あらためてご紹介しまーすup
わたしのいちばんお気に入りの場所も、またそのときにhappy01

そらをつたって。

遅ればせながら…
まささん、おめでとうございますcarouselponyshine

ちょうど同じころに、高校の友達にも男の子が生まれて
しあわせ続きですconfident
まささんさんベビーちゃんと同学年かぁ、いいなぁーheart

P1010250

みんなのしあわせが、そらを伝って
ここカナダまで来ているようnote

いつかはわたしも、そんなしあわせを自分で感じてみたいなぁ、
なんて思っちゃいますbud

                              ★ ★ ★

流れ星、こっちでは今のとこ見えてません…down
天気のよくない日が続いてて、
なかなか夜の空読みができませんthink

ていうか、カナダでも同じように流れ星いっぱい見えるのかな?
今日こそは、夜キレイに晴れますように

ママがやってくる♪

パパとやってくる♪ わけにはいかなかったけど…(笑)

でも、忙しいシゴトをやりくりして
アメリカから来ようとしてくれたパパにも感謝clover

ということで、今度の土曜日に授業参観ならぬ、
お国参観?おうち参観??に母がビクトリアにきまーすshine

P1000683

ちいさな街だけど、連れていきたいところはいっぱいあるので
天気予報をみながら、ちゃんと予定立てなきゃなぁdash
たまたまだけど、母がこっちにいるときは
ちょうどカナダのThanksgivingにあたるので、
日本にはない文化も感じてもらえたらいいなーって思ってますwink

でも、出発ぎりぎりまで(予定)扱いsweat01

わたしなしで、10こ年下の妹を家に置いて
泊まりがけで出かけるのは初めてで、
そうじゃなくてもとっても心配症の母は
「ママがいない間に学校でインフルもらってきたらどうしよ…hospital」って
ずっと言ってて。
出発前に弟妹が熱でも出したら、即キャンセルweepだろうなぁ。。。
だからお願いだからふたりとも、体調管理はしっかりしてねsun


こっちはだんだん寒くなってきて、日によってだけど
暖炉も使いはじめましたnotes

わたしがいる家は、れんが造りの暖炉が家の真ん中にあって
暖炉の後ろの壁が、とってもあったかくなりますup
夜はその壁によりかかってあったまるのが、
この家の冬のすごしかたsnow

あ…今テレビで「Food」っていうチャンネルを見てるんだけど
”Iron chef America”っていう番組をやってますrestaurant
要は、前に日本でやってた「料理の鉄人」アメリカ版tv
番組の雰囲気もすっごい似てて、なつかしいなぁnote
そしてやっぱり、食べたくなるheart04
でも料理のテーマが「Thanksgiving」で、
そこはやっぱ日本とちがうんだなーsmile

ひさしぶりにsumile TOKYOのサイトにあそびに行ったら、
またおいしそーな写真がいっぱいheart
おいしいものを食べに、日本へ行きたいなぁdelicious

そういえば、日本は今台風が縦断中なんだよねtyphoon
おでかけの方は、気をつけてくださいねrain

☆★☆What a fabulous day!☆★☆

ブログ更新をほったらかして、すっかりナマケモノ状態のわたしsweat01

いろいろ伝えたいことはあったんだけど
逆に伝えたいことがいっぱいあって、
どうしたらいいのかわからなくなったりtyphoon

でも1001を機に、ひとつひとつ伝えていきたいなっておもいますhappy01

①まずはじめに伝えたいこと…

shinebirthdayHAPPY HAPPY BIRTHDAY heart まささんbirthdayshine

こっちも、あと10分もしないうちに1001になりますclock
ドリ20thライヴやあたらしいうたで、
わたしを含めてたくさんのひとをしあわせにしてくれた
まささん50thイヤーは、きっとまささんにとっても
しゃーわせだったことを、いちドリファンとして願ってますconfident

だけど今日からはじまる51thイヤーも、それと同じかそれ以上に
しゃーわせな一年になりますようにnote


②ドリ20thライヴDVDcdshine

まささん51thイヤーの初日の今日、
わたしの実家にもDVDが届く予定ですhappy02
すぐに観ることはできないけど、日本に戻るたのしみが
ひとつ増えましたーsun

それから、dctgarden.comのニュースで
ドリがVancouver 2010の応援CMの
CMソングに起用されることを知りましたsnow
バンクーバーではないけれど、バンクーバーのちかくに
住んでるひとりとして、ドリがこのオリンピックに関わることになって
なんだかうれしいなぁnotes

おとといバンクーバーに行ってきたんだけど、
空港とダウンタウンをつなぐ電車が開通したりして
オリンピックに向けて、バンクーバーも着々と準備が進んでますup


③1周年になりましたbud

ワーホリビザで、カナダに来たのが昨年の9月21日chick
あれからもう1年経ったなんて、今でも信じられないなぁdash

「ひとりでカナダに来てワーホリなんて、勇気あるよねー」
っていうひともいるけれど、
わたしに関しては好きなようにやってるだけなんですcoldsweats01

わたしの親は、カナダから帰国した後のことを心配してて
その気持ちはよくわかるし、わたしもそこのところは不安なんだけど
でも、もうちょっとココでの生活をたのしみたくてclover
なんだかんだ言っても、理解してくれてる親に感謝ですshine

ということで、まだ日本にはもどりませーんsmile


④カナディアンロッキーの旅wink

カナダ生活1年が経って、やっと念願のカナディアンロッキーへ
行ってきましたーbus

P1000255

レポは、あらためてUPしたいとおもいますgood

実は、4年間ずっとわたしの旅のお供だった
Myルミちゃんが壊れてしまったんですweep
今回はあたらしいルミちゃんとでかけた、はじめての旅でしたcamera

それで、今ブログをUPしながら気づいたこと。
Newルミちゃんは、前の子よりもキレイに撮れるんだけど
わたしのブログにUPできる写真の容量に制限があって、
なかなかそれにおさまる写真がない…sweat02
ブログ向けの写真を上手に撮れるようになるには、
もうちょっと時間がかかるようですchick


今日が、まささんにとっても、”なんでもない日”のひとにとっても
(でもDVD発売だもん、ただのなんでもない日ではないよねっ!)
ステキないちにちになりますようにheart04

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ